

初収穫とぱやぱや雛

昨日紹介した色づき始めたミニトマトですが、

完熟を待てずに今日一粒食べちゃいました。

初収穫

初収穫です!うまかったー

妻も一粒。合計2個の初収穫


そしてあの卵は・・・

ぱやぱや

う、産まれてるぅー

左のはまだなんだね。

これからも見守りたいと思います。

なんとなくアクセスカウンターつけてみました

逆さ有珠

代掻きが終わったお隣さんの田んぼに有珠山&昭和新山がきれいに映っていました。



そして我が農園のミニトマトが・・・

赤くなりはじめた

ついに色づき始めました!!!!!

写真の品種は「アイコ」です。大作農園の主力品種

6月に入ったらいよいよ収穫できそうです!

日照不足が続いているので味が心配ですが・・・きっとうまいはず!

だってこんなにいいガクしてるし、葉っぱの照りもなかなかgood。 日照不足のせいで燐酸の効きが少々弱いが。

早く食べたいな~♪

お卵発見

大作農園現在いろいろ花盛りです!

まずはジューンベリー↓
ジューンベリー

こっちはプラム↓
プラム
プラムがこんなに花咲いたの初めて。

他にも梅やタンポポが満開ですが、そこは割愛して、


今日お伝えしたいのはこれだす!
たまご

セキレイがハウス加温機の煙突の中に卵を産みました。

なんで左に1個、右に3個なんだろう・・・


これが母さん↓ たぶんハクセキレイ
鶺鴒近くでは撮らせてくれない。

実は去年も産んで巣立って行きました。

今年も無事に育つといいな~

壮瞥の道の駅で売ってるよ~

大作農園ではブロッコリーの出荷が最盛期です!!
ブロッコリー 後ろのはブロッコリーじゃなくてパセリだよ。

最盛期と言っても一日20個くらいの出荷です。しょぼ!

ブロッコリーをつくるのは初めてなので今年は試験栽培。400本くらいしか植えてません。



ブロッコリーはてっぺんの花蕾(からい)を収穫するんですが、

収穫したあと、わきからたくさん小ブロッコリーが出てきます↓
わき芽ブロッコリー
これを自家用にして毎日食べます。葉酸とりまくり!


ブロッコリーって「北の国から」のみどりちゃんの頭みたいだな~

久々に野菜ネタ

「今年のミニトマトの出荷はいつ頃ですか?楽しみにしてます」

という内容の電話を今日お客様からいただきました。


ミニトマトの様子はこんな感じです↓ じゃーん☆
5月18日

4月26日から比べてだいぶおがりました!

5月18日 (2)
一番果はこんな感じです。収穫は6月中旬かな~



収穫を待ってくれている人がいる!嬉しいな♪

とても励みになります!

※ちなみに「おがる」とはたぶん北海道の方言で「伸びる」みたいな意味です。

今日はビニールハウスがとばされるかと思うほど凄い風でした。


虹

一瞬だけ日がさしていい写真が撮れました!

ときには花を愛でる余裕も必要

今日は久しぶりに清々しい天気でした!

周りの農家はここ最近の天候不順により仕事がたまっているのでとても忙しそう。

そんな時、大作農園スタッフ一同は(と言っても妻と自分の二人きりですが)

隣町の伊達市にある善光寺に行ってきました→善光寺

さくら

桜がきれいでした! 左下のきれいな後頭部は妻です。

善光寺 (8)
すみれもたくさん咲いてました。

善光寺 (7)
石割桜はまだ一分咲き。現在治療中だそうです。

善光寺 (9)
内浦湾の向こう岸に駒ケ岳も見えました。


今日は写真いっぱいの華やかな記事になったぜイエー!

また鼠ネタだよ

ネズミの捕獲に成功して、3日間はネズミの被害もなく平和だったんですが、

4日目にスイートコーンの種を播いた次の朝・・・


喰われてましたー

どうやらまだまだいるらしい。

水やりしてたら背後で気配感じるし。


そこで、ネズミを駆除するのではなく

種を食べられない工夫をすることにしました!


↓これが今日の発明品です☆

IMG_4020.jpg
                   命名≪高床式発芽ベンチ≫

余ったビニールハウスのパイプを組んで、電熱マットを乗せて完成!

IMG_4019.jpg

これでネズミとの戦いに終止符を打つことができるか!?

さぶ

最近徐々に暖かくなり、

あちらこちらでスズメが交尾しているのを見て

「春だなぁ」と思っていたのですが・・・


今日の寒さは何ですか!?

有珠山の頂上付近には雪が見えましたよ。


以上写真ナシ&若干下品な今日の大作農園日誌でした。
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいと物語のあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
