

可愛い来園者

スナアラシ
ついに地デジ化!我が家のテレビはご覧の通り。

しかしテレビがないのは意外といいもんです。

静かだし、電気代かからないし。

でもたまに無意識にリモコン探しちゃいます。




今朝、畑に出勤したら・・・


何かいる!?
うさちゃん

野ウサギの子ども!!

写真では大きさがわかりにくいですが、手のひらに乗るくらいです。

ちっちゃすぎて妖精かと思ったよ。 メルヘンな27歳♂



大作農園にはたまに野ウサギがやってきます。      農家になるまで野ウサギなんか見たことなかったよ。

きっと敵(狐、猛禽類)が少ないからでしょう。


これは去年撮影に成功した野ウサギ↓
2010年4月7日
このウサギはけっこうデカかった。

家宝の旅立ち

jeep.jpgJ24H
大作農園には三菱の古いジープがあります。 僕より3歳年上

来週車検が切れるんですが、今回、車検をとるのをあきらめました。

なぜならジープにはチャイルドシートが着けれないから!!!!

そうです。僕。この秋に父になります! 



ジープは車検をきって板金屋さんに入院します。 手放すわけではありません!手放せるわけがありません!!

旅立つjeep

ジープとしばしの別れ。


代わりに来た車↓
じゅにあ

べ、べつにミツビシマニアってわけじゃないよ。

昨日は仲間たちが大作農園に集まり、酒を飲み、焼肉をしました。

焼肉会場

お酒って適量だと楽しくなり、素晴らしい飲み物なんですが・・・

飲みすぎると・・・辛いっす。次の日が。

二日酔いと闘いながら収穫。そして二日酔いに負け毛布にくるまり仮眠。

完全にポンコツでした(笑)



お酒はほどほどにね☆

思い出した。

鶺鴒第二期生
セキレイ第二期生がどんどん大きくなってます。


ハウス内の写真を少し撮りました~

トマトの森↓
ミニトマトハウス



「葉っぱづくり」を意識して管理したオクラはこんな感じ!

↓葉っぱの長さ約45cm
約45センチランクル
                                             ランクルヨンマル10台分。

このテレビは本当に見られなくらります。


あと6日
半分脅しですね(笑)




今日は海の日なので、浜で昼ご飯を食べました。

アルトリ岬 あいにくの空模様。


ヒトデアベック☆
ひとで ウニョウニョしてました。



そういえば最近ハウスの中の様子をアップしてませんね・・・思い出したら明日撮ります。

地デジ化の準備はお済ですか?

こんばんはー!

我が家が地デジ難民になるまでついに10日をきりました。
あと9日
よい機会なのでこのままテレビの無い生活を味わってみたいと思います。




ところで、毎月1日、15日は大作農園定期検診の日です。

畑の土やトマトの樹の健康状態を調べます。
7月15日

忙しいとついつい省略したくなる作業ですが、うまい野菜をつくるためですから!! と自分に言い聞かせる。

就寝前に気合いの更新

あの日発見したセキレイの卵第二期生ですが、

↓見事に孵りましたね~
元気な雛×4

カメラを親鳥と勘違いして大口あけてます。

今日の記事はこれで終わり!!


ホントは毎日いろいろネタがあるんですが、写真を撮る暇がなく、記事を書く気力も・・・もう寝ますオヤスミ

暑い暑い暑い

ハウスが暑くてイカレそうです。

ハウスが暑くてイカレたトマトも採れました。   ウソップトマト!?
変なトマト




イカレかけの今日はECメーターを使ってミニトマトの「コク味」を調べました。

ECメーター(電気伝導度計)は本来土壌中の水溶性塩類の量を計る機械ですが、

実は野菜や果物のコク味を計ることもできます。お酒とかも計れるらしいよ~

結果は平均0.7    1.0くらいはあると思ったのに・・・
07.jpg

一度食べたら病みつきになるくらいのコク味は1.5なので、

まだまだ頑張らないといけません。

苦そうな匂いの花

にがうり開花

あ、開花してる。

ぽえむ

にがうり


ゴーヤーって

  小さい頃も

    ゴーヤーなんだな。

                              みつを  だいさく

感謝の日々

このハウスが・・・
とある山奥のハウス

こうなって・・・
バラバラハウス


↓そして今日!
ハウス建て

いよいよ建て込み開始です!!

またまたふるさとの皆さんにお世話になりました。

ありがとうございました!!




農場長ジョイント
紅一点の農場長さん。どうしてそんなにパワフルなの!?

㊙画像

一昨日から昨日にかけて、たくさんお勉強してきましたよ!

熊本から大師匠が来てくださいました。 僕にとっては農業だけでなく人生の師匠です。

壮瞥町内の農家をまわり指導していただきました。


↓ブドウの農家。
7月2日

↓こちらのトマトは糖度が8~11度!
7月3日


そして、企業秘密の㊙画像!!

大作農園のミニトマトの花↓
いい感じ
柱頭に注目!! うちのカメラがポンコツなので分かりづらいですな(笑)

日頃の努力の成果とこれからの課題が明らかになりました。


先生、青森の御二方、それからすずきさんありがとうございました!!
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいのあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
