

12号

台風が来ますよ!!!

このままの進路で進むと、このあたりでは数年ぶりの台風直撃です。

念のため今日はビニールハウスのバンドを締め直しました。

ハウス農家の皆さーんご注意ください!



それから、今日はお客様が来ました。

先日の試食会を主催した北斗文化学園(中略)専門学校の校長先生と野沢シェフとその御弟子さんです!!

ヤーコン畑にて

あの試食会がただ「美味しいね!」のイベントで終わらず、このような素敵なお付き合いに発展したことがとても嬉しいです。

野沢シェフが畑の野菜を丸かじりして「buonoだよ!!」と言ってくれたとき、何とも言えぬ生産者の喜びを感じました!


ありがとうございました。野菜の“個性”を大切に生産に励みます。

そして、オクラは生で美味しく食べられることを知りました。今更( ̄□ ̄;)!!


夕飯のテーマは「イタリアの風」だそうです(笑)

最近は仕事あがるのが晩いので、帰宅すると夕飯ができています。

ありがたいことです。


そして今日の夕飯は・・・
今日の晩ご飯

トマト&ルッコラ
↑これってもしかして・・・

一昨日の試食会のコレかい!? → → → メインディッシュに添えられた我が家のトマト


「あの味を忘れないために作ってみた」そうです。素晴らしい!

トマトとルッコラをオリーブオイルと塩でどうにかしたやつですが、

もちろん僕は食べる係なので詳しくはわかりません。

でもまぁうちのはルッコラで量増しし過ぎってことはわかります。

仕方ないよね!今うちの畑でルッコラもりもり茂ってるから。


味は美味!これからも妻のイタリアンもどきに期待大です。

やはり西胆振は食材の宝庫だった!

今日は室蘭の北斗文化学園インターナショナル調理技術専門学校で行われた 北斗文化学園


「西いぶり食の魅力発見試食会」に、我農園のトマトと妊娠8か月の妻とともに参加してきました!


西胆振の食材を主に使用した野沢寛夫氏の料理はとーっても美味しく、イタリアの食に関するお話もとても興味深い!

そして、アシスタントの学生さん達の働きが素晴らしかったです。


大作農園からはミニトマト「アイコ」を提供させていただきました↓
活躍の時を待つ我が家のトマト

いろいろな料理に使われていて、「こんな食べ方があるのか!!」と感動。
我が家のトマト発見!

本場の道具を使用したソーセージ作り↓
この方は北斗文化学園の卒業生で、現在イタリアで修行中だそうです!
ソーセージ作り

目の前でプロの技が炸裂し新鮮な食材たちが見事な料理に変身します。本気で感動
エクストラバージンオイルを投入する野沢氏




イタリア料理には馴染みがないので、料理名や詳しい説明は覚えられませんでしたが、

前菜からメインまでの写真を小さく載せてみます↓
前菜野菜とオリーブオイルのソースリゾット白花豆を使っているSPF豚ソースには登別の牛乳を使用室蘭のクロソイ洞爺の赤毛和牛と豊浦のSPF豚を使用メインディッシュに添えられた我が家のトマト

美味しいものを食べると超元気出ます!! お腹の子も喜んだね!

素敵な時間をありがとうございました。また参加させてくださーい!!




秋の気配

                                       オフコースの曲のタイトルだったかな?

虫の音や風、空の様子に秋を感じます。

去年は残暑が厳しかったけど、今年は秋が早いように思います。

↓ヤーコンの花
ヤーコン
はじめて花を見ました。メランポジウムに似てます。



なんと!一昨日から昨日にかけて、

サマーアグリキャンプの学生スタッフをしていたピーちゃんとカナちゃんがお手伝いに来てくれましたー!!!

↓ニンニクの皮むきをする二人
ニンニクの皮むき

単位も給料もあげられないのに一生懸命に働いてくれた二人に心打たれます。

大感謝!! また来てね!

神社好き

今日は昼も休まず働いて、

夕方五時半に仕事を終わらせました。


そして、虻田神社のお祭りへ・・・

虻田神社のお祭りは、かなり小規模ですが、

神社の雰囲気が好きなので毎年行きます。

神社①
幟の大きさがアツい。

神社②
心が落ち着く光景。

お墓参り行ってきたよ

タイトルと記事は関係ありません。


7月中旬からずーっと雨が降ってなかった壮瞥ですが、

8月9日に雨が降り、それから毎日天気悪いです。

雨が降るとビニールハウス内の湿度が上がります。

すると、ミニトマトはいとも簡単に割れてしまいます↓
割れとま接写

今日こんなに割れました・・・
割れたとまと

棄てるのはもったいないから、トマトソースにして冬の食料にしますよ。





獲り逃して巨大化したオクラ↓
徹甲弾装填!

また来年!

サマーアグリキャンプの農業実習4日目。壮瞥では25日ぶりに雨が降りました。

今日が実習最終日!

1日目から来ていたショウ君&オカちゃんに加え、

男の子2人、女の子3人の計7人が実習に来てくれましたよ~

みんな雨の中一生懸命働いてくれてありがとう!


ニンニクの根を切りまくって指にタコができたり、

穴掘りが物凄く上達したり、

ハウスのクルクルを逆に回したり・・・

いろいろなことがあって、楽しかったね!

また来年会いましょう!!

実習終了!

ぱらさいと

畑で飼っているカナヘビ君にいつものように生きてるハエをあげました。

喜んで食べるカナヘビ君。ここまではいつもと一緒。

しかし!今日は突如もがきはじめました。



次の瞬間

バイリンガルショウくんが最初に“それ”に気付き、冷静に「パラサイト」とつぶやきました・・・


見てみると、数匹の小さなミミズのような蟲がカナヘビの口から飛び出てきました!ウヘ

ハエの体内にいた寄生虫ですね~気持ち悪いので詳しくは書きません。

でもその後はカナヘビ君に異常はなく、元気にアオムシを食べてました。



お口直しにぷりてぃーな画像をどうぞ。
うさ
今日もうさちゃんが遊びに来ました。さわやかおかちゃんが発見。

気持ちは若いつもりだけど本物の若さにはかなわない

暑いっすね!!!

今日から「サマーアグリキャンプ」という農業実習のイベントがはじまりました。

大作農園にも実習生が来てます!             サマーアグリキャンプってこんなイベント ←2010年のですが

35℃のハウスで頑張る二人
手前がインターナショナルスクールに通うバイリンガルショウ君

奥が大学生スタッフのさわやかオカちゃん。


二人はとても素直。そしてまじめ!  なんか眩しい。涙出そう。(意味不明






実は僕も7年前はサマーアグリキャンプの学生スタッフだったんだ・・・

こんなにまじめでさわやかさんな学生じゃなかったけどね~

でもサマーアグリキャンプに参加したから

「壮瞥で農業したい!そしてサマーアグリキャンプの受け入れ農家になりたい!!」って思ったんだ!

二人を見てていろいろ思い出した。  大作農園回想録つづく  ・・・いや、今回で終わりです。

めーろん記念日

壮瞥は2週間以上まとまった雨が降っていません。

カラカラです。

湿気に弱いトマトにとっては病気にならなくていいかな~↓
豊作の予感

どうです!?たくさんなってるでしょ!




今日から8月ですね。

8月1日ということは・・・そうです大作農園定期検診の日です。    月日がたつの早いな。


pH計る 電気伝導度計る
↑この比色式pH検定器は安くて正確でいいね!

「ガラス電極pHメーターに匹敵する精度!!」               と説明書に書いてありました。




そうそう、今日近所の大農家の方が来て、立派なメロンをいただきました。

めろん
↑嬉しすぎて卒倒している図
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいと物語のあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
