

今週は素敵な出来事が多いぜはっぴー!

洞爺湖周辺では現在「第2回日本ジオパーク全国大会洞爺湖有珠山大会」

というイベントが行われています。


その一環で「倉本聰氏講演会」があって、先程行ってまいりました。

倉本聰さんのお話大変面白かったです。


「温暖化」と専門家は言うけど、そもそも「温暖」というのは

暖かくて穏やかな様子を意味するので、危機感を抱きにくいのではないか?

ということで、倉本聰さんは「高温化」と言うようにしているそうです。




あ、そうそう。先日の御神輿、こちらに写真がありました。

残念ながら僕は御神輿の陰で、1ミリくらいしか写ってません。

それから、壮瞥川の水量がなぜ例年より多かったか?

これは北海道から本州に電力を送るため上流の水力発電所がフル稼働だったかららしいです。

大地震の影響がこのような小さな町のお祭りにも影響を与えるのですな。

赤毛のアン18話の
「大事件というものは全てありとあらゆるささやかな事件と関わりのあるものである」
ということをしみじみ実感しました。

家内安全 トマト豊穣 商売繁盛 安産祈願

今、とても足がだるく肩が痛いです。


今日は壮瞥町秋の風物詩「不動尊祭神輿渡御」が行われ、

御神輿の担ぎ手デビューしてきました
祭の朝

想像以上にハードな御神輿。

↓この御神輿を担いで壮瞥川を登ります!!
御神輿

今年は壮瞥川の水量が多く、川登は難航。

何人か川に流されたり流血したりしていました・・・

その雄姿をお見せしたいんですが、写真がありません。 誰かにもらったらそのうち紹介します。

御経
山伏っぽい方々の御経と法螺貝の音になぜか感動してしまうロマンチックな大作農園なのでした。

Anne of Green Gables

たまに書きたくなる「どうでもいい話」系の記事。



近頃すっかり日の入りが早くなり、家に帰る時間が少しだけ早くなりました。

夏の疲れを癒すため家でやっていること。

それは。
大好きな世界名作劇場「赤毛のアン」のDVDを鑑賞することです!!(笑) メモリアルボックス


もう何回も見ているのに46話目にマシューが言う

「1ダースの男の子よりもアン、おまえに居てくれた方がいいよ」

というところで毎回不覚にも涙が出てしまうロマンチックな大作農園なのでした。

溜まらん溝

何というか。自分は本当に人に恵まれています。人に支えられています。


大作農園は僕と妻の二人で切盛している農園ですが、

妻が出産間近の今、かなりの労働力不足であります。


そんなピンチの時も昨日まではカナチャン&アカリチャンコンビが来てくれていたし、

今日は妻のお姉さんが朝早くからお手伝いしてくれました。

そして草取り隊長も草退治に来てくれるし。

ふるさとファームの皆さんも駆け付けてくれました!


感無量。言葉になりません。ありがとう。






それにしてもふるさとファームの皆さんはハウス建ての技術が素晴らしいです。

そして溝掘り職人はいい腕してます↓
美しい溝
溝ふぇちにはたまらん排水溝。

お手伝いに感謝! カラスに激怒!

今日も実習に来てくれたアカリちゃんとカナちゃん。

サツマイモを掘っています↓
金時は・・・

チラッととなりの畑を見てみたら・・・

喰い散らかし

くくく喰われてるーーー!!!

おれのまだーぼーるがぁぁぁ。

午前中は無事だったのに、見事カラスに喰われてました。 くそう




有珠山と夕焼
きれいな空やね。一昨日の夕焼けですが。

いいちこのCMに出てきそうな空。

土づくりの基本は物理性の改善から

我が家のミニトマトハウスには1畝(1列)だけ調子の悪いところがあります。

↓このように小さい実ばっかりなります・・・
指が汚い
左がレギュラーサイズで右が調子の悪い畝のトマト。


今まで追肥を工夫してみたりだましだましやってたけど、原因を追究する必要がありそうだ。

ということで、今日はこの畝の仮比重と三相分布を調べてみました。



どうやって調べるのかな~?はたしてこんなことに興味ある人はいるかな~?

① “オリジナル”の器具を使って調べる畝から100mlの土を採取します。
採取!100mlの土

② とった土の重さを量ります。見る人が見ればこの時点で「重い土」だということがわかりますね!
生土重

③ 加熱して水分をとばします。
炒飯作り

④ 乾いた土の重さ。
乾土重


ここから計算するんだけど、結果だけ小さく載せときます。 飲みながらやったから間違ってるかも。

仮比重 1.17   理想値は1.0くらいだからだいぶ高いですね~
三相分布
 液相率 9.5%   「灌水前だから」と言い訳してもこの数字は低すぎ。
 固相率 45.3%  ちょっと高いね。
 気相率 45.2%  気相と液相のバランスが良くない。

因みにこのハウスの他の畝の仮比重は1.07~1.1



とにかく団粒構造の発達していない重い土じゃ!ということがわかりました。熟練農家ならカンでわかるよね。

自分でも予想はしてたけど、目で見て納得することが大切!だよね??


さて、なぜこうなったか。同じハウスでもなぜここだけ比重が重い。

おそらく、さかのぼること3年前。ハウスを建てるときに大きいトラクターが頻繁に通った場所だからでしょう。

土ってとてもデリケートですね~


この結果を踏まえて来年はこの畝に大粒が撓に実るよう改良してみせます!!

明日も雨かい?

何気なく自分の過去の記事を見ていたら、

「なんか俺、毎日遊んでるみたいだな・・・」と思う。

まぁ楽しかったことを書くようにしているんだけど。


でもね、実際はそう毎日楽しい事ばかりじゃないさ。

ミニトマト農家にとって8月と9月はなまら忙しいわけよ。 特に9月はトラブルが多い

燃え尽きたよ。。。

栄養ドリンク的なものでファイト一発しないと体が持たなかったりするのよ・・・






↓ところで、あなたは誰だい??

未確認ゴーヤー物体未確認ゴーヤー物体 (2)

「はい、私はゴーヤーです。」

へ~噂には聞いていたけど、完熟すると“はじけ飛ぶ”のは本当なんですね!





「未来少年コナン」の砂漠に逃げ込んだシーンでコナンがラナに搾って与えた実に似てるね。必死で一滴の果汁をミッと搾りだす。あの場面好だなぁ。

十五の夜

盗んだバイクで走りだしたくなる夜・・・

じゃなくて中秋の名月ですね、今日は。


あいにくの空模様で名月は拝めませんが、

我が家で獲れた野菜や壮瞥産の果物、そしてもらったミカン(笑)を供えました。

十五夜

見ろ!オクラが森のようだー!!


オクラ畑

ビニールハウスの天井に届く勢いです。 ハウス内が雑草だらけなのは見なかったことにしてください。

最近涼しくなってきたのでオクラの時期もそろそろ終わりか・・・


と思いきや、まだまだ稼ぎそうだね↓
オクラアップ赤オクラ




ところで、我が家のカナヘヴィ。ゲーナと名付けて可愛がっていたのですが。

昨日カゴから出して戯れていたら、いきなり指に噛みついてきて、

僕がひるんでいる隙に超高速で逃げて行きました(笑)



ちゃんと自然界に戻れるだろうか・・・

達者で暮らせよ。

乱れた心を解きほぐす魔法のドリンク

以前ミニトマトが割れることを書きましが・・・

今日も台風の影響でジメジメ。たくさん割れました。

この割れたミニトマトをいつもお世話になっている方(通称ホビットのおじさん)にあげました。

すると夕方に「搾りたてミニトマトジュース」になって帰ってきました!

ホビット特製ジュース

加水なしの100%ミニトマト汁は濃厚でデリシャス!!

ありがとうホビットのおじさ~ん!

お昼に更新なんてはじめてだぜ!


今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり。

時々「バケツをひっくり返したような雨」が降ります。

さっき全身ずぶ濡れになって、やる気を失い家に帰ってきました。

IMG_4516.jpg

午前中は晴れ間がさす時もあって、こんな空には建前の吹流しがよく似合う。

しかし建前の吹流し久しぶりに見たな~最近はあまりやらないのかな??小さい頃はよく餅を拾いに行ったもんだ。


今日は壮瞥や洞爺の林道などを使用して、「JAF全日本ラリー選手権 第6戦 ARK ラリー洞爺」が行われています!

町中をラリー車が何台も走っていてチョット興奮します。
疾走するラリー車ピット作業中

道の駅に野菜を納品しに行ったら公開中の車発見↓
車内拝見

はじめてラリー車のシートに座りました。

体がシートにすっぽりはまって乗り心地がいいとは言えません。クラッチもやたら硬い!

この車ではスーパーに買い物に行ったり野菜を配達するのは大変そうだ。
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいと物語のあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
