

食料保管計画

大作農園にある怪しい扉。
ムロ

はじめて来た人はたいてい「何これ!?」と言います。


防空壕でも陶芸の窯でもありません!


正解は室(ムロ)でした~


冬の自家用食料を保存するのに使います↓
寒玉大根
今年は白菜、キャベツ、大根、馬鈴薯、ネギ、ヤーコンを格納しました。

格納完了 なんとも地味な画です。




この室は就農した年につくりました。

ムロ作り① 掘立小屋を建てて・・・
ムロ作り② 土を被せただけ。

何かを参考にしたわけではなく、

想像で創造したのでそのうち潰れるかもしれません。


まぁ崩壊したらしたでブログネタになるからいっか!






交流会とリンゴとみゆきとMDの話

今日は東胆振と西胆振の新規就農者の交流会に参加してきましたよ~ 皆さん貴重なお話ありがとうございましたー!!

ちなみに大作農園は西胆振に属しています。



西胆振の中でも壮瞥は果物の栽培が盛んな地域です。

果樹農家の直売所がたくさんあって、この時期はリンゴがおススメ☆

我が家でも色々な直売所でリンゴを買って味比べを楽しんでいます。


今日は大好物の「王林」という品種のリンゴを買いました。1袋5玉入りです。

するとおまけに「フジ」という品種のリンゴを8玉いただきました! (キズありです)

右がおまけ(笑)

どっちがおまけかわけがわかりませんが・・・とにかく嬉しいです。



それと嬉しい話がもう一つ!


amazonで注文した中古CDが届きました↓
若いね(笑)めちゃくちゃテンション上がるわ~

大好物の中島みゆき「命の別名」♪

もしかしてこのちっちゃいdiscは平成産まれには馴染みがないかも知れませんね!?
懐かしい(笑)

1998年にリリースされたシングル。

1998年・・・中学生か俺。


「命の別名」はアルバムにも収録されているんですが、ロック色の強いバージョンであったり、後奏がカットされていたり。

完全な形で収録されている音源はこのシングルだけらしい。 (wikipedia調べ)



これをMDに入れて明日から嗜みます。


MD…使ってる人いますか?先日MDを現役で使用しているのを友達に見つかって大爆笑されました。

そしてMDウォークマンのガム型バッテリーを電気屋に買いに行ったら既に生産終了していました。


機械が生きている限り使いますよ。僕は。 誰か使わないガム型バッテリー無いか~い?(笑)

ピンクバナナ伝説part2

寒いっす。
寝たらあかん

壮瞥は今日の朝方から雪です。



ミニトマトの樹がどんどん枯死していきます。

役目を終えた樹の長さを測って果房数を数えてみました↓
8列目の千果

530.jpg
地上部の長さは530cmでした。 ピンと伸ばしたらもっとあるかもです。

果房の数は20段。4月下旬定植にしてはいいんじゃな~い?




ところで、実家のバナナはというと・・・

11月9日次々に開花するんですが。

11月20日着果したのは5個だけみたいです。

このバナナ種とりしてみよっかな!

しばれた両手に息を吹きかけ~て

昭和新山

ついに初雪が降りました。

雪にけむる昭和新山。右には有珠山があるんですが見えません。


札幌も今日が初雪だったらしく、11月15日の初雪は観測史上3番目におそい初雪だそうです。



これからは彼にお世話になります↓
セーコマのコンポタセーコーマートのコーンポタージュじゃなくて薪ストーブ!
着火剤に使用するのは松ぼっくりです→ぼっくり

松ぼっくりは適度に松の油を含んでいるので火がつきやすくしかもタダ!

薪ストーブユーザーにお勧めの着火剤。




外はしばれるけど2重ハウスの中は暖かい!
今日のトマト葉っぱが病んでいるのはこの時期だし大目に見てください。

トマトが収穫できるのは1棟だけになってしまいましたが・・・

今日糖度を測ってみたら8度前後。味もまあまあ。皮は硬い。


明日は今日より寒いらしい。いつまで収穫させてくれるかな。

3年目の正直 土は正直

オムツケーキ
今日頂いたお祝い「オムツケーキ」がとても立派だったのでとりあえずあっぷ。



日曜日だったので草取り隊長が来てくれて、カメラを借りる事ができました。

久しぶりなのでいろいろ撮りました~


今はハウス内に植えてあるものを引っこ抜いたりして、冬野菜の植え付けをしています。


収穫が終了したオクラ↓
オクラハウス①

引っこ抜いてスッキリ↓
オクラハウス② 刀は…なんとなく装備させてみました。


ミニトマトを抜いてビックリ!!
ミニトマトの根 根の色が悪いのは霜にあたっているからです。

ナンデスカ!?この牛蒡のような根は!?


トマトづくりが上手な方は当たり前の根かもしれませんが、

3年間苦心してきた自分にとっては感慨無量です。

なんせここの土はやせていて硬くしまり、水捌けの悪い土でしたから・・・


1年目の根の写真を撮っておくべきでしたが、とにかく大進歩!

真面目に土づくりをしてきた成果です。


しかし土づくりに終りは無いのでこれからもうまい野菜を作るため努力しますよ。

悩んでるタール人

壮瞥ではもう何度か霜が降りまして。

ハウスの中のミニトマトは限界ギリギリ。なんとか生きてます。  愛娘の写真を撮るためデジカメを妻に託してあるので写真はありません。


こうなると収穫量の半分は傷や裂果などいわゆる「ハネモノ」になってしまいます。

そのハネモノの中から裂果していないものを選んで「わけあり商品」として販売しています。

わけありとわけなし




今朝道の駅にて。


お客さんのマダ~ム  「わけありと普通のはどう違うの?」

大作農園        「傷などが少しありますが味に違いはありません。
              わけありの方がたくさん入っていてお買い得です」

お客さんのマダ~ム  「私キズモノだからそっちでいいわ」

大作農園        「え!?どこにキズが・・・じゃない・・いや、あはは」
 


こういう時ってなんて答えればよかったんでしょう?



そのキズ僕が癒しましょう・・・×
トマト食べてキズを癒してください・・・センスなし。
 

営業トークを磨かなければなりませんな!

幸福の実ピンクバナナ伝説

我が子が生まれた25日

僕の実家ではバナナの花芽が分化しはじめました。

このバナナ確か数年前に父にプレゼントしたものだったはず。
10月30日 ←10月30日

11月1日 ←11月1日

11月4日 ←今日
 
根元にバナナっぽいのができてるけど、着果しているのか??





そして、ついに、昨日・・・

昭和新山と有珠山とハウス

ビニールハウス「№5」が完成しました!!! 大作農園所得倍増計画では8月末に完成予定だったんだけど…



解体から建て込みまでふるさとファームの皆様にお世話になりっぱなしでした。

昨日のPO張りも札幌から朝早くに駆けつけていただき。

本当にありがとうございました。

被覆スプリング
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいのあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
