スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日大晦日だって知ってた?


年末年始もバイトそしてバイトの大作農園です。

昨日から年明け3日まで町内の農業高校へバイトに行ってます。 ちなみに僕の出身校です

壮高農場

バイト内容は学校職員の年末年始休業中の農場管理です。


高校農場に住み着いてるにゃーさん↓
もっさもさの猛者
この子は僕が教育実習に来た時からいますね。



明日はよっぽど面白い事がないと更新しないんで、

たぶんこれが年内ラストの記事になります。


今年1年を振り返ると…まぁ皆さん感じていると思いますが、大変な年でしたね。

福島から来た友達が「来年が正念場だ」と言っていました。僕もそう思います。


それでは、

皆さん!よいお年をお迎えください!!!



あ、確定申告の準備始めないと・・・

スポンサーサイト

缶詰じゃないよ、寒締めだよ


我が家では…

W抱卵

先日の新月で我が家のタクアンイエローエビがW抱卵!

黄色いエビが増えまくりで来年は金運アップの予感!?

というか・・・うちの水槽・・黄色しか・・・増えない・・・




畑では…

寒締め

今日から寒締めほうれん草の出荷がはじまりましたー!!

このほうれん草は茹でずにサッと炒めるだけでもエグ味を感じません。

硝酸態窒素が残っていないからですねぇ~有難い冬の恵みです。



これから消防団員として歳末特別警戒に行ってきまーす!

皆さんも火の取り扱いには十分に注意してください。

「火の用心!!」

重たい雪が降った日

躍動感

今日は面白いおじさん達と一緒に餅つき。

毎年恒例の行事です。僕は仲間に入れてもらって3年目になります。

豆
草

今回はいつものノーマル餅、豆餅、草餅のほかに・・・

赤唐辛子

唐辛子餅をつきました。


これが美味!


材料は粉末の唐辛子、塩、胡麻、青海苔です。

家庭用の餅つき機やホームベーカリーでもできるかもしれませんね!

まじしばれた

12月21日晴
畑からの記事は久しぶりですね。


すっきりハウス
トマトでいっぱいだったハウスもきれいに片付きました。


冬になるとすっかり定期検診もサボり気味です。

それでも、ほうれん草の生育のばらつきが気になったので、

土をいじくったり、pHを測ってみたりしました。
小さじ一杯

同じハウス内でも生育が悪い所があり、そんな場所はたいていpHが低かったり三相分布(土、水、空気の割合)が悪かったり・・・

同じように施肥して同じように灌水してるつもりなんだけどな~ 篤農家への道のりは厳しっす。


でもこの時期じっくり育ったほうれん草はうまい!

雪山より君に告ぐ

IMG_4991.jpg

バイト先が物々しい雰囲気に包まれております。



前回の救命処置の講習に引き続き、今日はリフトからの救助訓練でした。 

IMG_4994.jpg

このように、お客様の見ていないところで私たちは万が一に備え訓練しているのであります。

僕は…写真撮って見学していただけですが。



ここでお知らせです!

オロフレスキー場いよいよ今月23日にオープンします!!

オープン当日はなんと無料開放!!!

この機会にぜひお越しください!!!!



僕は年内バイトに呼ばれてないんで!!!!!年明けから出勤っす。

ザオラルマシーン


冬の収穫はとっても少ないので、この時期は出稼ぎに行きます。


この冬。

オロフレスキー場におこしの際は一声おかけください。

ただし僕にはリフト代をサービスしたりする力はありません。バイトなので!!


今日のバイト内容は救命処置の講習です。




皆さん、最近駅などで見かける「AED」!

はじめて使い方を教わりましたが、

めちゃくちゃグレイトでインテリジェントなマシーンですよ!!
ザオラルマシーン

明らかに僕より賢いですよコイツは。



備えあれば憂いなしですが・・・

これを使うことが起こらないのが一番!

ナウなヤング

やんふぁ~

胆振のヤングな農業者たちがアツい想いを語ったり、研究発表を行うイベント

「ヤングファーマーミーティング2011in室蘭」というイベントがありまして。


僕は壮瞥の仲間3人と参加してきました。

一人目の仲間はこの春大学を卒業したばかりの正真正銘ヤング。(早起きが苦手)

二人目の仲間もこれまた僕より年下のヤング。(最近手を怪我した)

三人目の仲間は明らかにおっさん。(自称下半身は小学生)


ほかの地域からも沢山のヤングが参加していましたよ!



みっちゃんに福島の農業者の高齢化の深刻さを聞いていたので、

僕のいる地域はヤングパワーに溢れていて素晴らしいと感じました。


交流会の写真とかいっぱい撮ろうと思っていたんですが、

ついついお酒が進んで写真はなんと↑の一枚のみ!!






ところで実家のピンクバナナはと言うと・・・

バナナ12月11日

着果した5個の実が順調におがってます。

触ってみるとまだ固いですね~いつ食べれるのかな??

収集癖と飼育癖


どうやら根雪になったようで・・・


この時期、野菜はあんまり収穫できません。 今日の道の駅の売上460円…

そして新鮮なブログネタも収穫できません。
  

なので今日はこの辺でさようなら・・・


ととと、このままでは終われないぜ!!!

地味~な僕のコレクションを紹介してから寝ます↓
袋コレクション

種子メーカーの袋です。 我ながら根暗な趣味ですな・・・

種ショップで野菜の種を買うとこんな袋に入れてくれるんですよ。

種袋コレクター歴6年くらい。

持ってない袋が手に入るとテンション上がります↑↑


この趣味を共有できる方はおらんでしょうな~



趣味の話になったので、もうひとつ。

↓ペットのエビさんです。
青いヌマエビ 青いヌマエビ。
ピンボケ…安デジカメに虫メガネを当てて撮影してもこれが限界。

体長2センチほどの小さなエビです。


↓黄色いのは最近抱卵! 卵をたくさんお腹につけてます。
まま蝦

おせち料理に入れるのにちょうどいいかもね!

会津藩からの刺客

福島県からあの男がやってきた!

みっちゃん真剣

↑福島の農業を背負って立つ男「みっちゃん」です。 (大学の同級生)

わざわざ北海道まで勉強に来るとはたいしたやつだ。


大作農園にはミニトマトを見に来たんだけど、昨日枯れちゃった・・・
枯れ果てたトマトを見る
一昨日まで元気だったんだよ、ごめんね。


それから伊達の指導農業士の方の畑に二人で見学に行き、

勉強になるお話を聞き、素敵なお土産までいただきました。


道の駅でアニキに身柄を引き渡し(笑)僕の案内は終了。

楽しんでもらえて良かったよ~また来てね~


気がつけば師走

大作農園の一番暖かいハウスでは昨日までかろうじてトマトを収穫していたんですが…

今朝そのハウスに入ると…
終わった…
ついにその時を迎えたようです。


トマトって寒さで枯死すると独特のにおいがするんですよ~

うちでは枯れるまで収穫を続けるんで、このにおいが収穫終了の合図です。

今朝ハウスに入って「終わったな…」とつぶやいてしまいました。

たくさん収穫させてくれてありがとう。

感謝しながら抜きます。



№2ハウスの軌跡






アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいと物語のあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。