

脱フリーター

や~今日で冬のアルバイトが終了しました!!

開放的な気分♪


Cコース

スキー場は朝から猛吹雪でした・・・

悪天候ですが検定日だったのでお客様はいっぱい!


検定中

それにしても冬の間働ける場所があるって有難いことです。




アルバイトって高校の頃からいろいろやったけど、

農家になってからバイトに行ってはじめて感じたのは、

体一つで働いてお金になるってホント凄いってこと!

だってバイトでは種代も肥料代もかからないもんね~

当たり前のことにとっても感心。


でもやっぱり「自分の仕事」の方がいいね!  前回の記事のタイトルは今回の方が相応しいか!?



明日からは彼等↓のお世話に全力を傾けることができます!
め



ちょうど明日から小松菜が収穫できそう。

浜美Ⅱ

フフ計算通り(笑)


鶏口となるも牛後となるなかれ ※本文とは関係ありません


昨日、路地畑につくる野菜の種を買ってきました。

種

路地畑野菜は自家消費用&ちょっとだけ直売用なので、

我が家の経営面において重要な分野ではありません!

なのでどんな野菜をつくるかは妻とふたりで、

「何が食べたいか」「何を作ってみたいか」を基準に種屋さんで半ばノリで決めちゃいます。


この時期の種屋さんは色々な種が並んでいて楽しいです♪




そうそう、先週播いたミニトマトの種が発芽しました!!

そろそろ大作農園本格始動か。


いよいよ・・・

俺の季節がやってくる!


スキー場のバイトは今週で終了だ!

親方!空から女の子が!!  ※本文とは関係ありません


昨日ハウスの間をトラクターで除雪していたら雪にめりこんで脱出不能に…

今朝、救助要請!!


oyakata1.jpg 馬力はうちのトラさんの4倍☆

駆け付けてくれたのはJAF…ではなくて親方です。

あっという間にうちのトラさん25馬力を救助してくれました。


親方には就農研修でお世話になり、さらに就農後も幾度となく助けていただいております。

新規就農して3年やってこれたのもこの方のおかげ。



「来たついでだ!!」と言ってハウス脇の雪を根こそぎスノーブロワーで飛ばしてくれました!
oyakata2.jpg (安全ピンが2回折れました。)
スノーブロワーすげー!!

ありがとう親方! 今度手間返しするね!



今年は俺もスノーブロワー手に入れるぜ!!
 

立春から1週間


いつになったら春が来るのかしら・・・

№1ハウス側面

一度も除雪に入っていない№1ハウスの左側はもう限界レベル。

アルピニスト

この場所は過去2回の冬は除雪しないで乗り切ったんですが…今年はやるか!




それにしても最近寒すぎてほっとんど仕事にならん!

そんな時はは家にひきこもって~


農繁期にはできない水槽のリセット&立ち上げをやります♪♪
30×30×40水槽

水が透き通って先遣隊のコリドラス隊員とタクアンイエロー隊員を投入。

僕は水槽のアレンジは下手くそなんですが。今回はちょっとうまくいったカモだぜ!


↓ 網で巻き巻きしてあるオーストラリアンクローバー。これからの生長が楽しみ! かわええ(萌)
オーストラリアンクローバー

あ~仕事でも家でも草育ててる・・・

親子…ではない


今日の記事は久々に長いですよ


ついにこの日がやってきた!!

1月は数回しかブログを更新できませんでしたが、

全ては今日の日の為なのでした。  (若干過大な表現が含まれています)


全道実発in壮瞥


日本学校農業クラブ
と言われても??な方が大半だと思いますが、

全国の農業高校、農業系の学科、一部の総合学科のが加盟しているやつです。 説明があまりにお粗末ですみません。



それで、「実績発表大会」というのは・・・説明がめんどいので興味のある方はぐぐってみてください。

まぁ平たく言うと研究発表大会ですね!高校生がチームで研究していることを発表するんです。

優秀な研究は 校内大会→地区大会→全道大会→全国大会 と勝ち進んでいくわけですよ。

その全道大会が、僕の母校である壮瞥高校が当番校で開催されました!


2日間、時間の許す限り発表を拝見させていただきましたが、

いや~どれも素晴らしい!!

流石、全道から集まった選りすぐりの発表だけあって凄いのばっかり。


全部紹介したいくらいなんですが、52発表もあったので無理す。

ちなみに↓この発表は、僕の大学の同期が顧問の先生でした。           こっし~♪
循環型無農薬玉葱栽培!発表中は写真が撮れなかったので、資料だけ。

資料

↑この資料の分厚さを見ると生徒さん達の頑張りが目に浮かびますね~

発表も素晴らしかったっす。

無農薬タマネギ、1年にしてならず!

数年の土づくりの成果なんですね~~感動した!



ところで・・・

高校生の大会なのになぜ僕が参加してるかって?


それは・・・

閉会式の余興(?)で僕が「ОB体験発表」をしたからです!!!(笑)

会場

大勢の高校生、先生、関係者の方々を前に、

生まれてはじめて「緊張で胃が痛くなる」を経験しました。


僕の発表は、

「土地なし」「金なし」「経験なし」の若者がどのようにして農家になったか。

そして就農3年間の辛かったこと、楽しかったことを、これから社会へ出る高校生に語って、

「職業選択の一つとしての農業」の魅力を伝える!


ってな内容でした。


必死にやったんで、もうよく覚えていませんが・・・

なんとなく・・・成功?だったかな。うけてたし。 うけるのが目的じゃないけど。



閉会式後

OB体験発表もいい経験になったけど、

一番良かったのは、高校生の頑張っている姿が見られたことです。


とっても励みになりました。ありがとう。
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいと物語のあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
