

長かった冬のツケ


ネタはあっても更新する暇が・・・




№2ハウス水菜の成長記録


3月10日
3月10日

3月23日
3月23日

3月29日
3月29日

4月2日
4月2日

4月9日
4月9日

4月13日
4月13日

4月20日
4月20日

完売ありがとう。

「農家は助けあいだから!」の言葉に脱帽

農道も畑も雪解け水や雨でぐちゃぐちゃドロドロぼっこぼこ…

先日来ていただいたこの方もきれいな車にも泥はね。  スミマセン弟子


来ていただくお客さまに申し訳ないし、何より自分の作業に差し支える!

ということで今日は砂利を買いに行きました!きゃんたー (2)


きゃんたーinつね


ダンプの中に人がいるように見えますが・・・

心霊写真ではありません。


今日ダンプを貸していただいて、さらにドライバーまで務めてくれた相棒のつねちゃんです。

つねちゃんありがとう!!



砂利を敷いたおかげで大作農園の農道はきれいになりましたが、

作業を終えたのが日没後なので写真はありません!

いろんな意味で間違い探し


今日は大作農園の大果樹園(プルーン12本・プラム1本・梅2本)の剪定をしました。


↓剪定前
剪定前①

↓剪定後
剪定後①


↓剪定前
剪定前②

↓剪定後
剪定後②



剪定はほとんど経験が無く参考書を読んでお勉強♪ ↓
農作業の絵本  果樹の栽培と剪定

絵本と思って侮ってはならない!

野菜の声が聞こえるなんてついに俺も…


昨日「まだミニトマトの定植をためらってる」

と言ったばかりなんですが・・・

今年初定植

植えてしまいました!

下葉が黄色く見えるのは夕日に照らされているからではありません!!



今朝苗に灌水していると、

「は、早く…植えて…くれ」

と、苗の声が聞こえた気がしました。



去年の1番目の定植は4月5日だったので、5日遅れです。

ペジテのガンシップに気をつけろよ


朝から大作農園上空が騒がしい。

空を見上げると白鳥の大群が旋回している!

白鳥 (2)

どんどん集まってくるぞ!

白鳥 (3)

北へ帰るための空中集合地点か!?    ナウシカか?(コミックの方の)



白鳥

最終的には皆さん北へ向かったようです。


しかし、今年は北へお帰りになるのが晩いようです。

気候のせいですかね~


僕は季節的な自然現象を記録して農作業の目安にしたりしてるんですが、

今年はいろいろ晩いです!


去年、白鳥の大群が北へ向かったのが3月28日。

ヒバリは4月5日に初鳴きしていましたが今年はまだ確認できず!

そして、去年4月7日に始まった花粉症はまだ発症していないので飛散前。



この様子ではもうひとシバレありそうなのでまだミニトマトの定植をためらってます…

ちなみに去年の初定植は4月5日

有珠&新山

山にも里にも雪がたくさん。

ホタテ…じゃなくて発起人

設立総会

ついにこの日を迎えました。

今日。壮瞥町に青年農業者のグループが誕生しました!

設立総会のあと交流会(飲み会)があって今帰ってきたばかりで・・・

若干ポンコツなため取り急ぎ、用件まで。




今まで我が町には青年農業者の集まりが無かったのですが、

10人のヤングファーマー(30歳未満?の農業者)が集まり、

将来の町長候補(!?)のまこちゃんが発起人代表→会長

僕は発起人→副会長


そして、会の名称は「YFC壮瞥」 (ヤングファーマークラブ壮瞥)


会の名前を決めるにあたっては、僕もいろいろ候補を挙げたんですが、全部却下!

候補①  壮瞥は昭和新山の麓なので「新山者」→×

候補②  壮瞥は大福豆が特産なので「大福MEN’S」→なんかチャラいので×

候補③  壮瞥はリンゴが特産ということで「アップルクラブ」→なんかヤラシイので×



設立総会②設立総会③



   
来賓挨拶は壮瞥町長様、洞爺湖農協組合長様、胆振農業改良普及センター次長様にしていただき、

この会にとても期待をよせていただいているようで、何とも身の引き締まる思いであります。


あたらしいグループの設立に立ち会えてとても良い経験でした~

これからアップルクラブ…じゃなかったYFC壮瞥の活動も大作農園日誌で発信しますのでよろしく!!

 
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいのあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
