スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長万部は曇りの日が多かった

たいへんな地震から昨日で1年が経ちました。

一日も早い復興を心からお祈りいたします。




変動帯に位置する日本列島はこれからも多くの自然現象(地震・噴火など)に見舞われます。

大切なのはこれらの自然現象から学び、後世に伝えることだと思います。





大作農園から見えるこの有珠山は10~30年に一度噴火するといわれている活火山。

IMG_3842.jpg この写真は使いまわしです


この山を見ていると「生きている地球」に住んでいると感じます。


僕が生まれ育ったのは、今いる壮瞥から有珠山を挟んだ反対側の虻田町。

平成12年の噴火の時は高校生で、長万部という町に避難しました。


避難所の体育館から歩いて海まで行き、

内浦湾の対岸に見える自分のまちを確認するのが日課でした。

噴煙に被われる自分のまちを見て「家はもう無いかもな」と思っていました。


けれども噴火口から直線距離で1㎞くらいしか離れていない我が家は無事で、

家に帰ることができた時は本当にうれしかった事を覚えています。




日本中(世界中)どこへいっても自然現象のリスクがあるわけですから、

今何かが起こったらどう行動するかという日頃からのシミュレーションは大切ですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

大作農園

Author:大作農園
甘いだけのトマトじゃない

目指すのは味わいと物語のあるトマト。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。